中嶋歯科医院のインプラント保証制度

中嶋歯科医院(三重県津市)では、患者様に不安なくインプラント手術を受けていただくために、術後の保証制度を設けております。
当医院ではインプラント手術後8年間の保証期間を設けております。

中嶋歯科医院のインプラント保証について

・術後3年未満の再治療 → 自費料金の全額を医院が負担
・術後3~4年未満の再治療 → 自費料金の80%を医院が負担
・術後4~5年未満の再治療 → 自費料金の70%を医院が負担
・術後5~6年未満の再治療 → 自費料金の50%を医院が負担
・術後6~7年未満の再治療 → 自費料金の30%を医院が負担
・術後7~8年未満の再治療 → 自費料金の15%を医院が負担
*8年目以降は患者様全額ご負担

他院でもインプラント手術後の保証期間を設定しているところがあります。10年という医院もあるようです。しかし、10年保証といっても、例えば、医院の負担割合が少なく、患者様の費用負担割合が大きい場合も見受けられます。
また、保証の範囲や適用条件も事前に確認しておきましょう。

保証年数だけしか見ないと、結果的に自己負担額が大きくなるということもあるので、しっかりとご自身と医院の負担割合をご確認ください。

保証の対象とならないケース

インプラントに保証が付いているといっても、全てが保証の対象になるわけではありません。以下に挙げるようなケースでは、保証の対象になりませんのでご確認ください。

・当院の指定する内容・期間で定期的な検診・メンテナンスをきちんと受けられなかった場合
・転倒や交通事故など患者様による過失、故意による清掃不良、天災、事故等による場合
・ナイトガードの不使用など、当医院の指示(歯科医師・歯科衛生士)に従わなかった場合
・予測不能な疾患により、口腔内の状況が大きく変化した場合

このような場合は、インプラントの保証制度が適応されず、患者様の全額ご負担になります。
詳細については当医院までお問い合わせください。

定期検診・メンテナンスについて

インプラント手術後に正しく健康的に過ごしていただくため、定期検診とメンテナンスが大切です。
当医院では、上部構造体装着後、インプラントが安定してから以降、3~6か月ごとにメンテナンスを受けていただいております。メンテナンスの間隔は患者様の状態によって変わってきます。必要に応じてX線撮影を行います。

天然歯でも虫歯や歯周病により歯を失うことがあるように、インプラントでも骨に結合したあとも、一生そのまま使えるとは限りません。
定期的な検診や清掃(クリーニング)が十分でないと、天然歯においても歯周病により歯の周りの骨が溶けて脱落していきます。同様に、インプラントでも十分な検診やメンテナンスがなされないと、インプラントの周りの骨が溶けてインプラントが使えなくなることがあります。
また、噛み合わせの変化によりインプラントに負荷がかかり過ぎると、インプラントの周りの骨が無くなることもあります。

インプラントを末永く使っていただくには、ご自宅でのセルフケアだけでは、完全に取り切れないプラーク(歯垢)が歯茎に入り、歯周病などのトラブルを起こす可能性があります。セルフケアも大切ですが、必ずインプラント手術後に定期的な検診を受けていただき、歯の清掃状態や噛み合わせ、顎の骨やインプラントに変化がないかを検査し、プロフェッショナルクリーニングを受けていただく必要があります。
また、インプラントだけでなく、他の天然歯も良い状態で維持することが、インプラントへの過度な負担を防ぐことになります。
インプラントを長期間、快適に使用していただくため、メンテナンスは必要不可欠です。

インプラントのメンテナンス内容

○インプラント部分のレントゲン撮影 (必要に応じて)
○染め出し
○専用の器具・器材による歯垢除去
○バイオフィルムの除去(PMTC)
○上部構造体のチェック
など